学校情報化優良校

  
 

学校情報

日野市立南平小学校
〒191-0041
東京都日野市南平4-18-1
TEL:042-592-2021
FAX:042-592-2022
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER312769

4年生

4年生
12
2015/07/13

朝会のはなし その2 わんぱく相撲

| by:システム管理者

 一輪車の紹介の後は、今年の5月6月にかけて行われた「わんぱく相撲」で子供たちの活躍について紹介しました。

 今年の南平小学校からは、参加児童数がまず昨年度の8名から14名(申し込み時には17名)に増えた事が嬉しく思いました。出場した子供たちに大きな拍手をしました。その中で、4年生の白井 まみさんと同じく4年生の土方 倖矢くんが日野場所で優勝し(横綱)、2年生のTくんが準優勝(大関)したので、全校児童に紹介いたしました。

 さらに、東京都大会に出場した白井さんと土方くんは、白井さんが1回戦を勝ち抜き、土方くんは準決勝まで勝ち進み、東京都で4位(小結)になったということで、2人には、賞状とトロフィーを渡しました。 

 いろいろなスポーツで自分の力を試そうとする、その気持ちが何よりだと思います。これからの活躍にも期待しています。
 
 


10:22 | 投票する | 投票数(2)
2015/06/09

残念な天気

| by:システム管理者

 プール開きの時期になっていますが、あいにくの天気が続いています。本校では、市内各校よりも比較的早くプール開きを設定していますが、このところの天候では、子供たちも早く水泳をしたい!、といった気分にはならないようです。せっかく、水泳の準備をしていただいているのですが、残念です。

 梅雨には勝てないということでしょうが、早くいい天気に恵まれて、楽しく水遊びや水泳ができるよう願っています。


15:16 | 投票する | 投票数(0)
2015/06/08

ツバメのくるまち絵はがき原画 表彰

| by:システム管理者

 今日の朝会で、「ツバメのくるまち絵はがき原画」の作品に対する表彰を行いました。

 3年生が総合的な学習の時間に学んでいるツバメについて、生活している様子を絵に描いて「日野の自然を守る会」の方々に送ったところ、小杉 蒼志君が優秀賞を、佐藤 環さんと海野 杏一くんが入賞をいただきました。今は4年生になっている3人ですが、3年生をはじめとする下学年の子供たちにとっては、これから学ぶことだけにいい刺激になったようでした。特に、小杉君が描いたツバメの絵がポストカードになっているのを見せたところ、歓声も上がっていました。

 3人の4年生におかれましては、おめでとうございます。
  



15:15 | 投票する | 投票数(2)
2015/06/01

4年生水田学習

| by:システム管理者

 今日は、朝から「くろつけ」と言われる田んぼの土手直しの作業を、地域にお住いの平公郎様、土方様、平幹男様に行っていただきました。

 田んぼの中に牛糞や米ぬかを入れておく作業と、田んぼの土手の部分を鍬で固めて水を逃げないようにしておく作業を同時に行っていただきました。子供たちも、中休みに鍬を籠手小手のように扱うその作業の様子を見学させていただきました。感心しながら、じっと見つめている子もいました。

 明後日には、代かきと言って田んぼの土と肥料をかき混ぜる作業を4年生がいたします。それが終わるといよいよ田植ということになります。

 平公郎様、土方様、平幹男様の皆様には、暑い中で本校児童のためにご足労をいただいただけでなく、貴重な見学をさせていただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
 
 


13:44 | 投票する | 投票数(3)
2015/05/07

種もみから目が出た

| by:システム管理者
 
 
 

5月1日(金)に4年生は籾ふりを行いました。苗を育てるための大切な作業です。はじめに土を平に盛り、もみが重ならないように全体に蒔きます。たっぷりの水をかけ苗床を並べて、新聞紙を上にかけた後、さらにたっぷりと水をやります。その上に黒いシートをかぶせ、発芽を促します。ボールを半円になるようにさして、その上にブルーシートをかけました。中は温室みたいになりました。

5月7日(木)は、ブルーシートを外して、苗が芽を出しているか見てみました。この連休は比較的天気がよかったせいで、無事に種もみから芽が出て、もう5センチメートル近くに伸びました。このまま少し育てて、田植えに向けて苗を育てます。丈夫な苗に育つといいです。


13:28 | 投票する | 投票数(4)
12