学校情報化優良校

  
 

学校情報

日野市立南平小学校
〒191-0041
東京都日野市南平4-18-1
TEL:042-592-2021
FAX:042-592-2022
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER312726

3年生

3年生 >> 記事詳細

2015/06/18

3年生 算数研究授業

| by:システム管理者

昨日の5校時に、本校3年3組中村学級で算数の研究授業が行われました。

「あまりのあるわり算」という単元で、わり算の余りのとらえ方について理解を深めていく学習を行いました。『花が30本あります。この花を4本ずつのたばにして、花たばを作ります。4本ずつの花たばはいくつできますか。』という問題に対して、式「30÷4=7あまり2」を全体で確認しました。

「30÷4=7あまり2」の余りに注目して、問題の答えについての考えをノートに書きました。子供たちは、自分の考えを図や言葉で分かりやすくまとめていて、感心しました。
 
次に、自分の考えをペアで話し合いました。ペアでの話し合いの中で、自分と友達の考えの違いに気付いて、質問をしたり、教え合ったりするペアもいました。

全体での話し合いでは、実際に花の教材を黒板に貼りながら、余りの2は、4本ずつの花束にできないこと、正しい答えは、「7つ」であることを確認し合いました。
 

 授業の最後に、1時間の授業の中でポイントとなる考えに☆印を付けました。☆印を付けることにより、授業のポイントである「問題文をよく読んで答えを求めていくこと」を全体で共有することができました。

 本校の研究主題である『思考力・表現力を伸ばす算数科の学習活動の工夫』という点で、ペアや全体での話し合いや振り返りを通して、友達の考えと自分の考えのよさに気付いたり、修正したりしながら理解を深めていくとてもいい授業になりました。

 研究協議会でご指導をいただきました千葉大学教授 島田 和昭先生のご指導をいただきました。心より感謝申し上げます。授業をした中村先生をはじめとする3年生の先生方、ありがとうございました。


16:18 | 投票する | 投票数(1)