学校情報化優良校

  
 

学校情報

日野市立南平小学校
〒191-0041
東京都日野市南平4-18-1
TEL:042-592-2021
FAX:042-592-2022
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER312716

5年生

5年生 >> 記事詳細

2015/07/02

5年生 社会科 水産業のはなし

| by:システム管理者

 昨日、本校5年生が講師の先生をお招きして、日本の水産業や食文化についての社会科の授業を行いました。講師には、長崎県の漁業者の経験の後、長らく水産庁に勤め、この4月から魚に関する企画をする会社を立ち上げた上田 勝彦様をお願いし、5年生全員にお話をしていただきました。

 世界の国との比較から日本の水産業に関する地理的な条件、例えば、日本の国土面積は世界で90位だが、海岸線の長さは6位であること、親潮と黒潮がぶつかり合う豊かな漁場が日本の近海にはあり、世界三大漁場として金華山沖が有名だということなどについて説明していただきました。

 また、海の豊かさとは、水が山から川を通り海に流れ込むという流れや繋がりの中で考えるもので、それを「しくみ」という、といったことを教えていただきました。海の水は海だけではなく、陸地からの恵みにも関係しているという地球規模の考え方に、子供たちは感心して聞いていました。

 最後に、家庭で食育を考えていくうえで大切なことも触れていただきました。子供たちが出来ることとして、骨を食べるその食べ方や食物ピラミッドについても教えていただきました。

 子供たちにとっては、食べる=生きること、食糧生産と食生活、など考えさせられる内容がたくさんあり、学びが見られたようでした。

 お忙しい中を5年生の子供たちのために貴重なお話をいただきました上田様には、心より感謝申し上げます。
 
 
 


13:55 | 投票する | 投票数(1)