学校情報化優良校

  
 

学校情報

日野市立南平小学校
〒191-0041
東京都日野市南平4-18-1
TEL:042-592-2021
FAX:042-592-2022
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER312762

6年生

6年生 >> 記事詳細

2015/07/10

劇団四季の方々による『美しい日本語の話し方教室』

| by:システム管理者

 今日の4・5校時に、劇団四季の俳優さんたちが本校の6年生を対象に、「美しい日本語の話し方教室」を開いてくださいました。

 今年の6年生は、劇団四季のミュージカル『王子とこじき』を6月に鑑賞しました。その経験もあったので、教室が始まる前には、目を輝かせている子もいました。ところが、いざ俳優さんたちが間近に入ってくると、緊張した様子に変わり、最初は口があまり開かない、声が出ない、表情が硬いといった感じでした。しかし、少しすると、俳優さんたちの発音の綺麗さや表情の豊かさ等に気持ちが解けていき、特に、口を思い切り開けて話し歌う姿を目の前で見せていただき、子供たちの口もだんだん開いていきました。最後に、子供たちと俳優さんたちとで一緒に歌った「友だちはいいもんだ」では、リラックスしていい歌声が聞こえてきました。

 さすがにプロの俳優さんたちであり、しかもミュージカルを専門とする方々の立ち振る舞いや伸びる歌声に圧倒された授業でした。これからの授業での発表や日常のあいさつでも話し方に変化が出てくるといいなあと思います。

 ご指導をいただきました劇団四季の方々には、心より御礼申し上げます。
 
 


10:19 | 投票する | 投票数(4)