学校情報化優良校

  
 

学校情報

日野市立南平小学校
〒191-0041
東京都日野市南平4-18-1
TEL:042-592-2021
FAX:042-592-2022
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER326186

校長室だより

校長室だより >> 記事詳細

2017/12/25

地域パトロールと地域の見守り

| by:admin
 本日の午後3時から、PTA校外委員の方々と本校の教員とで学区域に散らばり、児童の安全確保のために、各地区の通学路の点検と防犯カメラのチェックを行いました。パトロール後に、各地区で出された意見を集約したところ、共通した意見がいくつか出ていました。本校の学区域の課題でもあることなので、お知らせいたします。

 道路が狭い、暗い、抜け道になっていて時間帯によっては交通量が多い、公園が見通しが悪く危ないといったことが出された意見で共通になっていました。子供たちへの指導としても日ごろから伝えてはいますが、今後も気を付けさせていきたいと考えています。校外委員の皆様には、終業式後のお忙しき折に、パトロールにご協力いただきまして、ありがとうございました。

 一方で、南平小学校の地域支援本部の中心になって活動していただいている野沢様が呼びかけてくださり、今朝の9時から子供たちの登校下校時に立ち番をして安全を見守っていただいている地域の方々に、お集まりいただきました。皆さん、それぞれの地域で子供たちがたくさん通る場所や危険と思われる個所に毎朝立っていただいている方ばかりで、本当にありがたいことだと感じました。

 一人ずつお話をいただきましたが、子供たちが挨拶をよくしてくれる、子供たちと話すことで元気をもらえるといったお話をいただく一方で、学区域での危険な場所がたくさんあることも教えていただきました。それにしても、こうした皆様方の日ごろのボランティアによって、子供たちの安心安全が保たれているのを感じました。

 学校と地域、保護者とが連携しながら、これからも子供たちに何ができるかを一緒に考えていきたいと思いました。冬休み中も、事故なく過ごしてほしいと願っています。
19:04 | 投票する | 投票数(7)