学校情報化優良校

  
 

学校情報

日野市立南平小学校
〒191-0041
東京都日野市南平4-18-1
TEL:042-592-2021
FAX:042-592-2022
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER303634

校長室だより

校長室だより >> 記事詳細

2017/11/10

4年生 すずかけ米の脱穀作業

| by:admin

 今日の5・6校時に、4年生が脱穀作業を経験いたしました。すずかけ米づくりの仕上げとなる作業で、お米先生方が、すずかけ広場で干してある稲を外しながら脱穀機に入れる作業をさせていただきました。

 外した稲を受け取っては、脱穀機に運び、さらに穂がとれた稲を受け取り、その稲を運ぶという流れ作業を、子供たちは楽しんでいました。穂が全部なくなってるよ、すごい!と言う子や、1粒穂が残っているけど、校長先生、どうしたらいいですか、と言う子、これを手でやったら大変だ、と言う子等、子供たちなりにこれまで栽培に関わらせていただいた愛着が分かるような反応が見られました。八十八の苦労でお米が作られるということがきっと感じられたのではないかと思います。

 市内の研究発表会に出席する関係で、最後にどれだけの収穫が得られ、その時子供たちがどのような表情だったのかを見取ることができなかったのが残念でした。4年生のお子様がいる家庭は、ご家庭でぜひ聞いてみてください。

 (後から聞いた話だと、今年はもみ付きで約120キロの収穫だったそうです。実質は100キロ前後になりそうだということ。夏の不順な天候の影響があったにしては、例年並みでよかったなあと思います。)

 脱穀の経験をさせていただきましたお米先生の平 公郎様・息子様、土方 宥太郎様、平 幹男様には、貴重な時間を味わわせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 
18:15 | 投票する | 投票数(2)